TOP > ブログ > 「モノヅクリするマチ展」がはじまりました!
ニュース
2021/01/25

「モノヅクリするマチ展」がはじまりました!

karino
ブログ

六本木「文喫」で「モノヅクリするマチ展」がはじまりました!

 

今回は、「江東ブランド」に認定されている42社の「ものづくり企業」から27社が出展しています。

 

当社の出展テーマは「色と感触を楽しむソフトカラーブロック(キューブ)」です。

色彩の楽しみと、思わず触りたくなる心地よい感触、大人の「癒しグッズ」をコンセプトに、当社の開発担当者が試行錯誤を繰り返し、こだわって製作しました。

仕事中、机の上に置いて、煮詰まった時や気分転換したいときに、このブロックを「観て」「触って」「香って」「癒される」、といったアイテムを提案致します。

 

1)「観て」=「色」。

この手のものの多くは、彩度が高いビビッドカラーやパステルカラーなどです。

私たちは、大人のための「癒し」をコンセプトに、今回は敢えて渋い「日本の伝統色」系の色合いにしてみました。

 

2)「触って」=「感触」。

当社が長年培ってきたPAD印刷で使用するシリコンPADの製造技術を応用し、硬度や触感を調整、「癒し」を目指しました。

大きさも、自分に合ったものを選べるよう、今回は大小2種類を作製しました。

 

3)「香って」=「香り」

日本の固有種「青森ひば」。ヒノキ科の針葉樹ではあるのですが、一般的なヒノキよりはるかに香り、香木とも言われています。その天然エキスを材料に配合しました。

そのほのかな香りに心も身体も癒され、また、抗菌効果も期待されます。

 

手に取る癒しグッズは、数々世に出回っていますが、開発担当者曰く「ひとつひとつの単体でも触って楽しめ、普通のブロックのように積み重ねたりして遊べる」というところに差異性があるのではないでしょうか。

 

好評を頂いておりまして、現在手に取って触って頂けるものを追加作製しています。その折りは、是非手に取って頂けると幸いです。

 

企画展:「モノヅクリするマチ展」

会 期:2021年1月19日(火)~2月23日(火)

場 所:文喫 六本木 港区六本木6-1-20 1F (アクセスは下記「文喫」Webサイトを参照ください)

時 間:9:00~21:00(L.O.20:30)

入 場:エントランス入場無料 一部有料ゾーンでの展示もございます。

有料スペースの入場料は、平日1,500円/土日祝1,800円です。

 

「江東ブランド」イベント告知サイト https://kotobrand.jp/news/bunkitsu2021/

「文喫」Webサイト https://bunkitsu.jp/

 

A-2.jpgA-2-1.jpgA-3.jpgA-4.jpgA-4-1.jpgA-5.jpgA-6.jpgA-7.jpgA-8.jpgA-9.jpgA-10.jpgA-11.jpg