TOP > ブログ > PVC素材のレインブーツへのパッド印刷
試作
2023/01/13

PVC素材のレインブーツへのパッド印刷

kanribu-suzuki
ブログ

 

今回の試作事例は靴シリーズ第2弾です!
(第1弾はコチラ!

PVC素材のレインブーツへ印刷を行いました。
PVCは合成樹脂(プラスチック)なのですが、かなり汎用性の高い樹脂で、
ファッション雑貨(クリアバッグ)から、椅子やソファの張地(合皮)、水道管のパイプなど
私たちの身近にあるさまざまなものに使われています。

正式名称は、ポリ塩化ビニル(polyvinyl chloride)、略してPVC。
日本語ですと「塩ビ」と言ったりもしますね。

軽くて耐久性が高いのに、サビや腐食にも強く、難燃性があり、
さらに電気絶縁性まで備えているのに安価、とかなり優秀な素材です。

合皮素材としても有名ですね。
モノグラムで有名なハイブランドのバッグも、
PVCコーティングを施した「トアル地」を使用しています。


それでは試作品をご紹介します。印刷はパッド印刷で行いました。

PVC素材のレインブーツへの印刷

 

Tokuabeのロゴも、お花も綺麗に表現できていますね!

ちなみにレインブーツに使われてるPVCはゴムっぽくみえますが、
ゴム(ラバー)ではありません。※ゴム素材のレインブーツももちろんあります。

どちらの素材のレインブーツが良いとは一概に言えないのですが、
ゴム製(天然ゴム/合成ゴム)のレインブーツは素材が柔らかく、伸びも良く、履き心地が良いです。
ただ経年劣化しやすいので、長くは使えない傾向があります。

PVC素材のレインブーツは、経年劣化しにくく、また、傷や汚れがつきにくいです。
ただ素材が硬いので、ブーツのデザインによっては履きにくかったりします。
また、低温に弱く(-20℃くらいで脆化)、雪国や氷上では素材が硬くなって歩きにくくなります。
(雪国では安全のためにスノーブーツをはきましょう!)

 

弊社では印刷素材に関するご相談も承っておりますので、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

すぐにお問い合わせしたい方は こちらをクリック

他の試作事例が見たい方は こちらをクリック

お電話でのお問い合わせをご希望の方は 03-3643-5311 までご連絡ください。